

久しぶりの更新です。

久しぶりの更新です。しっかり生きています。もちろん元気。
更新できなかったのは、仕事のことでかなり精神的にやられていました。
まだ少しダメージが残っているのでこのお話はいずれ・・・。

さて、ここ3週間で私生活も少しだけ変化がありました。
それは車&免許がきました!
アパートは台北で探していて、会社があるところまでは車で1時間かけて通勤しなくてはなりません。
だからまだアパートが決まっていない今のうちに練習です。
台湾は当然、左ハンドル、右側通行です。まぁいわゆる「がいしゃ」ですね。
ハンドルが逆になるとサイドブレーキ・ウインカー・ワイパー・シートベルトが全部逆になるので、ウインカー動かそうと思うと頻繁にワイパーが動きます。恥ずかしい・・・。
交通事情も信号無視・無理な追い越し、割り込みは当たり前で、その上に異常な数のスクーターが走っていています。
しかも親子4人乗りなどもいるので事故ったら本当に洒落になりません。安全運転第一です。
日本から友達や家族が遊びに来たときに、是非観光ツアーでは行けない様なところに車で連れて行ってあげたいので、しっかり運転に慣れたいと思います。

さて、アパートの方はといいますと、不動の第一候補がありとてもよい物件なので大家さんと不動産屋さんが交渉中。

そう・・・台湾のアパート事情ってとっても変わっていて、日本みたいに「月80000円 敷金礼金ゼロ」みたいな感じではありません。
アパートというかマンションの1軒を大家さんが購入して、家具も電化製品も全部そろえた状態で希望価格を不動産屋に登録します。
とうぜん景気が悪い今は世界各地の駐在員が引き上げている時なので、大家さんも家賃を大幅に下げざるを得ない状況です。

こっちは会社が支払う家賃は上限が決まっているので、大家さんと不動産屋の価格交渉が「重要な鍵」となる訳です。
こっちは、なるべく多くの家具や電化製品を揃えてもらい家賃も規定内に抑えたい。
大家さんはなるべく少ない投資で多くの収入を得たい。でも空家の月数が長いのが最も損なので早く決めたい。

不動産屋はお客と大家の間に立ってとても複雑な交渉をするわけですよ。
これは本当に大変な仕事だと思います。

多くの物件は基本的に「お客+不動産屋」の立場が強いみたいで、大家さんは何とか貸したいから
相手の要望に答えるように頑張ります。

でも自分の物件の場合はちょっと事情が違います。
家賃も大家希望と会社規定に差があり、結構ディスカウント。
そこへ持ってきて最後の難関、我が家のペット「ペロ君」の存在が大家を悩ませているのです。
あまり犬のことを知らない大家さんは「匂い・傷・鳴き声」などをとても気にしていて、契約自体を渋っています。
しかもこの物件は結構人気も高いみたいで、大家さんとしてはペットがいなくて家賃が多いお客さんの方が良いと思っているわけです。
まぁペロも家族だから、彼が原因で契約できなかったらそれは仕方ないんですよね。

最後は不動産屋さんの手腕にかかっています。なんとか契約できて、あの家での生活が始まったらとっても嬉しいのですが・・・。ここはお祈りするのみですね。

南の島の生活は不便です

台湾生活が始まって10日間が過ぎました。

「結構、日本語通じるよぉ」なんてこと言っている人が多かったのですが
現実は・・・・ほとんど通じねぇ~よぉ~!
まぁ今滞在しているところが台北からずいぶん離れている街であることも
理由かもしれませんがハッキリ言って英語のほうが、まだ通じます。

でも不思議ですね・・・・最近すごく感じることがあるんです。

「不便って幸せ!」

言葉が通じなかったり文字の意味がわからないので、メニューの料理がわからなかったり、
買い物したときに言われた値段もわからない・・・・。

でも、必ず最後には通じます。何故か通じます。
その理由の多くは、理解しようと相手が頑張ってくれたり、誰かが助けてくれたり
してくれるからです。

そして時間をかけて通じた瞬間って、頑張ってくれた人や助けてくれた人に
すごく感謝の気持ちを感じ、お互いに笑顔になって幸せな空気に包まれます。
本当に不思議な感覚です。

もしかしたらこれは、とても親切な台湾の人たちだからなのかも知れませんが新しい発見!

何かを自分でやるのも大事だけど、誰かに助けてもらって感謝をするということの大事さを
学んでいるような気がします。

でも・・・・iPhoneで便利さを求め、不便さで幸せを感じる生活・・・・
矛盾してる!とか突っ込まないでくださいね。






ルーラの魔法をマスター!?恐るべし!「アップル・コンパス」(iPhone)

iPhoneが届きました。ここ数日は使い方をマスターするために、いろいろ調べまくりました。
最も重要視していた「google map」には本当に驚きます。
googleマップはキーワードや住所を入力するとピンポイントで場所を検索してくれます。
しかも2箇所検索すればルートも表示してくれます。
検索には「マップ」というアプリケーションを使います。

マップアプリ

普通に「東京タワー」って入れると↓のように表示されます。
(左上の「中華電信」っていう表示が台湾にいることを改めて感じます)

東京タワー

ご存知のとおり台湾も中国同様に漢字圏なので検索したくても、読み方も書き方も
全くわからないので、「東京タワー」のように気軽には文字を打てません。
さて・・・・困ったと思いつつ・・・googleって電話番号検索できるのかなぁと思って
自分の滞在ホテルを検索してみたところ・・・・
うわぁ・・!あったぁ。簡単に検索できちゃいました。

HOTEL

次はネットで調べたホテル近くの和食屋さんを電話番号で検索。
あまり馴染みのない漢字もしっかり表示してくれます。

定食屋

ホテルと定食屋のルートは簡単に検索できてしまいます。

ルート検索

まぁパソコンのgoogleでも検索できるので、ご存知の方にとっては驚くような話では
ありませんが、携帯電話で検索でき更にGPS機能が搭載されているのでルートを
移動しながら自分の位置を把握することがパソコンより優れています。

これで誰の手も借りなくても自由自在に行動することができます!
ルーラの魔法をマスターしました。

今後、台湾に遊びに来る友よ!好きなところをリクエストしてくれぇ。
自分が行ったことがない場所でも連れて行ってあげます。
一緒に「TAIWAN QUEST」しましょう!

アップルコンパスを手に入れろ!

噂では「アップルコンパス」という、クエストを進めるには非常に有効な
アイテムが存在していることを知った。
手に入れるにはお金さえ積めば良いのだが、手に入れた後どれほど使いこなせるのかが
課題らしい。

<調査結果>
1.世界の誰とでも会話ができる。
2.世界の誰とでもメール交換できる。
3.インターネットができる。
4.台湾で買っても日本語表記に変更できる。
5.音楽が聴ける。
6.自分の現在地が自由にわかり、行きたい場所までのルートを探すことができる。

クエストにとって、もっとも大事な機能が「6.」である。
言葉が通じなくとも、これさえあれば絶対に迷わないので
自由な探索が可能になる。
他にどんなことができるのか?入手したら報告したいと思う。

アップルコンパス


噂の・・・お店?

噂のお店を偶然発見しました。何を食べさせてくれるかは不明ですが
レストランです。
入り口の坊やも満面の笑みです。
ちなみに男性と女性ではしっかり入り口が分かれていました。
誰かと入店できる日が待ち遠しいです。

【台湾公衆食堂】
台湾公衆食堂

【満面の笑みの坊や】
満面の笑みな坊や

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
