FC2ブログ

ルーラの魔法をマスター!?恐るべし!「アップル・コンパス」(iPhone)

iPhoneが届きました。ここ数日は使い方をマスターするために、いろいろ調べまくりました。
最も重要視していた「google map」には本当に驚きます。
googleマップはキーワードや住所を入力するとピンポイントで場所を検索してくれます。
しかも2箇所検索すればルートも表示してくれます。
検索には「マップ」というアプリケーションを使います。

マップアプリ

普通に「東京タワー」って入れると↓のように表示されます。
(左上の「中華電信」っていう表示が台湾にいることを改めて感じます)

東京タワー

ご存知のとおり台湾も中国同様に漢字圏なので検索したくても、読み方も書き方も
全くわからないので、「東京タワー」のように気軽には文字を打てません。
さて・・・・困ったと思いつつ・・・googleって電話番号検索できるのかなぁと思って
自分の滞在ホテルを検索してみたところ・・・・
うわぁ・・!あったぁ。簡単に検索できちゃいました。

HOTEL

次はネットで調べたホテル近くの和食屋さんを電話番号で検索。
あまり馴染みのない漢字もしっかり表示してくれます。

定食屋

ホテルと定食屋のルートは簡単に検索できてしまいます。

ルート検索

まぁパソコンのgoogleでも検索できるので、ご存知の方にとっては驚くような話では
ありませんが、携帯電話で検索でき更にGPS機能が搭載されているのでルートを
移動しながら自分の位置を把握することがパソコンより優れています。

これで誰の手も借りなくても自由自在に行動することができます!
ルーラの魔法をマスターしました。

今後、台湾に遊びに来る友よ!好きなところをリクエストしてくれぇ。
自分が行ったことがない場所でも連れて行ってあげます。
一緒に「TAIWAN QUEST」しましょう!

スポンサーサイト



アップルコンパスを手に入れろ!

噂では「アップルコンパス」という、クエストを進めるには非常に有効な
アイテムが存在していることを知った。
手に入れるにはお金さえ積めば良いのだが、手に入れた後どれほど使いこなせるのかが
課題らしい。

<調査結果>
1.世界の誰とでも会話ができる。
2.世界の誰とでもメール交換できる。
3.インターネットができる。
4.台湾で買っても日本語表記に変更できる。
5.音楽が聴ける。
6.自分の現在地が自由にわかり、行きたい場所までのルートを探すことができる。

クエストにとって、もっとも大事な機能が「6.」である。
言葉が通じなくとも、これさえあれば絶対に迷わないので
自由な探索が可能になる。
他にどんなことができるのか?入手したら報告したいと思う。

アップルコンパス


タイペイ城を探せ!

タイペイ城(マンション)を探すために、来週台北まで行くことになりそうだ。
いずれにせよ、今すんでいるホテルから電車に乗って台北まで行かなくては
ならない。
日本でできている当たり前のことが結構難しいのだ。
ただし台北にまで着いてしまえば問題ない。何故ならサウザン・ウェンが合流してくれる
からだ。これは心強い。


<調査結果>

1.不動産屋(日本語完璧)と物件を廻る。
2.家具・電化製品付なので、足りないものは交渉しなくてはならない。
3.台湾は蚊が多いので4F以上の階が好ましい。
4.値段も交渉しなくてはならない。
5.新築は逆に危険。雨漏りとかあるらしい。

 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード